SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

My First JUGEM

<< 夏の甲子園 | main | 夏野菜 >>
選手宣誓 ブツブツ
0

    「真っ白なユニホームが真っ黒になるまで・・・」→納得

    「真っ白なボールを真っ暗になるまで・・・」 → ?

     

    例えば、公立高校の偏差値が50を超える様な進学校では授業が7コマ目まであったりして、ここ岩手とかでは秋も深まって来ると授業が終わった時点でほぼ夕暮れ。

    道具を買う予算も限られ、来る日も来る日も「真っ黒なボールを暗くなってから・・・」てな感じが現実かな、、、

    偏差値はさておき選手宣誓したのは公立高校の選手だったらから、カチンと来た気持ちはまだ少し救われました。

     

    地域も違えば、環境も千差万別。午後早くから練習している高校もあれば、ナイター設備で夜遅くまで練習できる環境の高校もあります。そんなことに文句や偏見は(心では少しは思っていても)語りません。ただ、左様な事実もあり、それを公平に語ってくれる「宣誓」にして欲しかった気がします。

     

    娘が通っていた近くの公立高校ではナイター設備など当然なくて、校舎のピロティーの狭い空間で暗い蛍光灯の下、ラグビー部との隔日使用の環境で、キャッチボールやTバッティングをしている姿を良く見たのを懐かしく思い出しました。 

     

    | - | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.chevy1.main.jp/trackback/390