SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

My First JUGEM

偵察機
0
    今日も上空を偵察機が北西に向けて飛んで行きました。プロペラ4発機なので爆音ですぐに分かります。
    思えば数日前にも同じ様な事でした。しかも日に数回。翌日にはミサイル発射。
    明日はトランプと周近平の首脳会談があるので、まさかとは思うのだがまたミサイル発射か、核実験なのか?!

    それにしても、いつも岩手南部の我が家のほぼ真上を飛んで行くのだが、三沢と松島の中間点に位置するのに、一体何処から飛んで来るのだろうか?
    | - | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Going to rain again
    0
      ここ数日は天気が続いたので、やっと田圃が乾き始めてトラクター作業ができる様になったのも束の間、明日の午後以降はまとまった雨の日が続きそうな天気予報です。
      今日のうちに出来るだけ作業を進めるべく、作業だけ頼まれている圃場からやっつけます。

      本業(アメ車屋さん)の積載車も農機具運搬車に! 限られたスペースで積み降ろしできる優れもの「日新工業スーパーキャリア」。
      しかし最近のトラクターは大きくて重い!! 空は快晴。

      高速道路のすぐ横の圃場です
      | - | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      農作業
      0
        今年もいよいよ始まりました。毎年同じネタです。
        春一番の作業は畦塗り。作業スピードが超遅く、眠たい作業です。違うのは新型ハイテク・トラクター、エンジン回転数の他、PTO回転数や作業速度もプリセット出来るのでかなり便利です。


        今年は天候が安定せず、開始時期が遅かったので、センバツが終わってしまってたからTVも面白くなく、わき見をしないから真っ直ぐに塗れました(笑)


        快晴の空に飛行機雲がクッキリ。
        | - | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        地元のバーで一杯!
        0
          前々から気になってた地元のバーを訪ねて見ました。

          アメ車屋さんは有れど、宅配ピザ屋もレンタルCD/DVDショップもカラオケ店もない田舎の町に住みながら、逆カルチャーショックを感じる空間でした。

          まさか自宅から徒歩10分弱で、Fish&Chips を食べれながらマティーニを飲めるなんて・・・!

          お店の名前は、あのバーボンと同じ 「Ancient Age」
          バーテンダーであるマスターの腕は横浜仕込みだそうです。Foodメニューも豊富、リーズナブルでお味もGood!

          バーに来たらまずジントニックで喉を潤します。
          | - | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          タイムシフト
          0
            一昨日の大相撲放送を見逃しました。

            その通りの結果をニュース等で見てはいるものの、どうしてもそれに至る雰囲気をLIVEで見たくて今日になってタイムシフトで見てみました。
            やはりニュース等では写ってない本取組&優勝決定戦共に仕切り直しが有った事、解説者のネガティブなコメントもあって、改めてその偉大な勝利に鳥肌が立ちました。
            コメントはここでは語りません。
            ただ当日は、あきらめてて、と言うかとても見てられなくてTV観戦してなかった自分が悔います。ごめんなさい稀勢の里。

            奇しくもその日は、センバツの延長15回引き分け再試合を2試合続けてガチンコでTV観戦していたので、こんな日もあるのかな、と改めて感慨深く思った一日でした。

            明日は関西最強軍団の「履正社」をLive応援するとしますか!笑
            | - | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            積載車のタイヤ交換
            0
              今日は朝から気持ちの良い天気でした。
              積載車のタイヤを夏タイヤに交換しました。普段はお付き合いのある整備工場さんに交換をお願いするのですが、この天気のもと自力でしかも車載工具で行いました(笑)。出先でパンクした時の予行練習にもなるし、鈍った体を動かせるので、たまには良いと思います。

              インパクトレンチで締められたナットは車載工具のレバーでは全体重を掛けても緩みません。万が一の為にギアレンチも積んであるのですが少し面倒なので、今回はホームセンターで1.5mの単管パイプを買って来て差し込んで緩めました。簡単で早いです。このパイプも車載にしました。

              車載のレバーは60cmなので計算上は大人の体重70kgの人が先端に載って締めれば、ちょうど40kgf 程度の指定トルクになる様に設計されてます。今回はその方法で締め付け、さらに単管パイプで1/8回転ほど念の為に増し締めしておきました(また締め過ぎで褒められた行為ではないですが・・・)
              | - | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              不来方高校
              0
                結局、球場での応援は出来ずにTV観戦となりましたが、思ったより(と言っては失礼だが)善戦の感があって、見応え充分でした。
                内野席の高校野球ファンの温かい声援と拍手のもと、はつらつとしたプレーでした!
                夏の岩手大会には是非とも球場に応援に行きます。
                お疲れさまでした。
                | - | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                センバツ 2日目
                0
                  応援してたチームが破れてしまい、ちょっとショックです。でも特待混成チームを相手に一歩も譲らず最後まで互角に戦った君たちに対するスタンドからの大きな拍手に、悔しさで折れそうだった心が助けられました。
                  この悔しさをバネに夏の全国に向けて頑張れ、高商!
                  | - | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  オイル漏れ修理
                  0
                    仕入れたばかりの77yコルベットをお店の駐車場で動かす度にお漏らしが・・・

                    何処からオイル漏れしているのか、ジャッキアップして点検して見るとATFのクーラーラインからドバドバ滴って来てました。早速修理に取り掛かります。


                    IN側、OUT側ともにホースの劣化で接続部分から漏れてました。
                    手持ちの在庫部品(パワステホース)が有ったので、直ちに作業しました。例によって狭いエンジンルームと尖ったノーズで整備性が悪く、難儀しましたが無事に完了!


                    今回使った EDELMANN製P/Sホース、Made in USA!
                    | - | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    Corvette Stingray
                    0
                      また77年型を仕入れて来ました!(正確にはStingray とは呼べません)
                      綺麗で程度良く見えますが、色々と手を加えて行かなければなりません。
                      オイル漏れ、ブレーキ、パワステ、リトラ調整、エアコン、エンジン調整、排気系(触媒・マフラー一式)etc.
                      巷でユーザーさんがアメ車屋さんに頼むとしたら、60〜80万円程掛かる整備を予定しています。

                      シルバーのボディーに少しだけアクセントを加えるべく、赤いラインがお洒落なBasset Wheel(シルバー・パウダーコート)を履かせてみました。


                      この角度から見るStinglayが好きです!
                      変に加工されたリアウインカーがいかん・・・要改善です。

                      メーターもお気に入り!
                      | - | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |